
ノンアルコールでDeluxe Dinner☆
ちょっと重いチョーカーをして(←昨日のブログからの)久しぶりに外食ディナー。
とりあえず乾杯!
乾杯と言ってもいつもとはだいぶ気分が違う…。
というのも、この日は夫の運転で車で来たのでアルコール無しの早めディナー、中国茶で乾杯となりました。
私は凍頂烏龍茶、夫はラプサンスーチョン。
約1年ぶりにお邪魔したのは、大好きな中華料理レストランのひとつ、ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」2Fにある『Hei Fung Terrace』(ヘイフンテラス )。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/hei-fung-terrace.html )
最近はマスクケースを用意されるレストランが増えましたが、プラスチックのこんなにしっかりしたケースをいただいたのは初めて。
さすがヘイフン、ペニンシュラ!これはいただいて帰ろう〜。
夫「俺、いらない」
K「使わないならあなたの分ももらおうかな。ってさ、飛行機とかホテルのアメニティ持ち帰るのって私ばっかり。。せこくない?」
夫「うん」
(ちょっとは否定してよ…)
そんな話をしているところにいつもの「胡桃の飴がけ」登場。
コロナ前は一皿に盛られていましたが、今はコロナ対策の観点から一人分ずつ分けた状態で。
細かいことを挙げたらキリがありませんが、コロナによってこの1年で本当に様々な様式が変わったことを感じます。
個人的には中華料理は、人数多めでワイワイ話しながら料理をシェアしながらいただく方が好きなのですが。。
今回は、Deluxe Dinnerコースをチョイス。
こちらのレストランではいつもアラカルトだったのでコースは初めて!
まずは、広東式焼き物前菜盛り合わせ。
季節を感じる食材がちょっとずつ色々で楽しい♬
中でも3種のお肉、チキン、豚肉、鴨肉には梅ジャムを添えては、それぞれ絶品。
続くスープは、「対馬地鶏と衣笠茸 山芋 クコの実 広東白菜入り蒸しスープ」だったのですが、私は山芋アレルギーなので違うスープに変更してもらった結果、チキン・人参・クレソンの薬膳スープに。
ヘルシー!
駿河湾産ミル貝と海老の炒め 春の香り。
北海道産帆立貝とロメインレタスの自家製乾し肉蒸し。
最近は中華と言えば「おうち中華」「町中華」ばかりだったので久しぶりのリュクスな中華が沁みる♡
一皿一皿の出汁、ベースになっているシャンタンが繊細複雑美味。
ここでいつもならグイッと紹興酒なんだけどなぁ…。
思えば外食ディナーで完全なノンアルコールって大人になってから初めてかも?な経験でした。
今回メニューを読んだ時と実際の料理で一番ギャップがあったのが「山形牛と葉玉葱の煮込み香港麺」。
私は汁麺を想像していたのですが、目の前に運ばれてきたのは汁無しの煮込み麺。
しかもメイン料理級の迫力のある塊肉がドーンと添えられて。
もっちりテクスチャーで甘辛い味の麺はおもいきりツボ♡
そしてとんでもなく美味しい山形牛の煮込みに悶絶♡
デザートは、枇杷のコンポート入り杏仁豆腐。
私の中では大好きフルーツベスト3に入るかも?なビワを合わせた杏仁豆腐に感激♡
こうして初めてのコース料理@ヘイフンテラスは、バラエティ豊かで自分たちで選ぶアラカルトメニューではチョイスしないような料理もあり、そこには驚きや発見もありました。
次回は是非紹興酒と一緒にいただきたいです。
*****************
パリの1枚。
先週末から夏時間。日本との時差も7時間に。
ARCHIVE
MONTHLY